トロピカル~ジュ!プリキュア 46話 感想

広告

45話 やる気大決戦! 輝け!トロピカルパラダイス!

f:id:summerephemeral:20220203225210j:plain

犬の糞を踏んで終わるプリキュア

夢オチで変身ノルマ消化。トロピカりすぎだろ。

別に女王になるのは後回しでもいいと思うけどね…

まなつだけ棒みたいな演技になってるのは草

「黙れ」最後までキャラが濃いぜみのりん先輩。直後に自分の言葉で話せばいいって良いこと言うのがまた。

まなつの感情が溢れ出して泣かせかけたところで笑わせに来る。そしてさらに人魚バレで度肝を抜く。絶対シリアスになりきらないのがトロプリらしさか。

そして客席に怪しい晴れ男が!

やっぱり記憶を消すのは寿命の問題だったか…しかし、記憶だけでなく物質まで消すなんてどんな技術だよ…

意外!それは後回し勢の記憶!!そしてアクアポッドの反逆!

引き継ぎがないと思った?Cパートがあるよ!なんて雑な引き継ぎだ!

あえて口では伝えないさようならのメッセージ。

 

記憶の問題をどう解消するか、消すのか消さないのか、戻るのか戻らないのか、が焦点だった。もしかしたら年老いたまなつのもとを若いままのローラが訪れるガンダム00的な女児トラウマエンドもあるかと思ったが予想外の方法でのハッピーエンドでとても良かった。

夢オチ変身、キュアプレシャスとの共闘なし、は毎年の引き継ぎで敵が残ってたり、次作プリキュアの召喚の理由付けが苦しい故の策かなあ。他ならぬ去年のサマーも無理やりに見えたし。春映画がないなら面識作っておく意味もないしなあ。トロプリの空気だから許される手法だけど来年はどうなるやら。

明るいコミカルな作風ながら、泣かせるところはきっちり感動させる、人間臭くて憎めない敵との決着の付け方等、全体通してよくできてたと思います。

ただ後半からはほぼローラが主役になってまなつのほうが一歩引いた立ち位置になり、みのりは面白便利キャラとして輝き、あすかはリーダー且つ生徒会長との絡みで目立った分さんごがかなり不遇になってしまったのが残念。まぁ前に出るキャラじゃないし目立たせるのも難しいとは思うけどね。

引き継ぎ見る限り次のデパプリも弾けた内容になりそうで楽しみ