スター☆トゥインクルプリキュア 29話 感想

広告

29話 ただいまルン☆惑星サマーンのユウウツ

f:id:summerephemeral:20190825150246j:plain

サマーンの管理社会がキラやば~

たまに情報量が飽和する回が来る。

・惑星サマーンはなにもかもAIに支配されたデスティニープラン+ラビリンスみたいな超管理社会。それを疑問に思わない住人たちと恐ろしい社会。とはいえ現代社会でも資格がないとできない仕事もあるわけだし全部が悪いとも言い切れない。

しかし悪意なく「お前は無能だ」と笑顔で言える家族は怖い。

ていうかAIの研究員て職業があるならやっぱりAIに人の手が入ってるわけで、研究員こそAIに疑問を持つべきだろ…

 

・マザーAIとパーソナルAI

マザーと比較するとララのAIが人間味があることがわかる。これは機械の反乱の兆し。

 

・ひかるの頭がやばい。ただでさえやかましいキャラが悪化してる。なんで見かける男性はララの兄だと思うのか。それこそイマジネーション足りてないって言われるぞ。

 

・宇宙星空連合

星空界の多くの星が属している。スターパレスのことは心配してた。←その程度の扱いなのか…?

ペンがスタープリンセスの力だというのしか分かっていない。プリンセスが戻っているというのも情報だけ。あれ?これって恐ろしく無能じゃない?要するにプリンセスとろくにコンタクト取れてないってことじゃん?

フィクションの中の巨大組織は権力あるだけの無能扱いになるのは宿命みたいなものか。

 

・母のカカだっちゃ!

やはりララの元ネタはラムちゃんだったか……

 

・ククご自慢の状況把握

そこはAI頼みじゃないんだ…擁護の余地のない早とちり。良い子のみんな、これがTwitterで何も考えずデマをRTしてるダメな大人だよ。

 

・レイニーデビルアイワーン

正直今回はこの歪んだ社会をぶち壊すために暴れてもいいかもしれない。

 

ユウウツなララが色っぽかった。

 

 サマーンがAIに支配されてるんじゃないか疑惑は以前からあったが予想以上にやばい社会だった。

ひかるたちと出会ったララはもうこの社会には馴染めないんだろう。自分がプリキュアとしてペンを集めたことも自信になってるだろうし。それでいて家族のためにペンを取り戻そうと奮闘する姿は良かった。それが裏目になったのが悲しい。

 

そして宇宙星空連合の実態も垣間見えた。まぁ案の定無能な組織だったが。敵ではないが足を引っ張られそうなので、今後もプリキュアには逃げられる関係になりそう。

 

次回は濡れ衣着せられて逃走、と思いきやアイワーン乱入で「OTIKA」状態か。